« 赤城:黒檜山・駒ヶ岳 | トップページ | 奥日光ハイキング(戦場ヶ原・小田代ヶ原) »

北八ヶ岳:麦草峠から茶臼山・縞枯山・雨池

2017年8月5日(土)

展望の山と苔の森、静寂の池を歩く

茶臼山展望台から蓼科山・北アルプス方面

【行程メモ】
06:35麦草峠駐車場-06:37麦草峠06:44-07:00大石峠-07:15中小場07:30-08:04茶臼山-08:06茶臼山展望台08:34-09:06縞枯山展望台09:25-09:42縞枯山-10:08雨池峠-10:57雨池11:32-12:55麦草峠-12:57駐車場

06:15頃麦草峠の無料駐車場着。駐車可能台数は30台強で、到着時はまだ10台位。6:30過ぎで半分位だった。

麦草峠

苔の森を歩く

中小場からの展望(中央アルプス・南アルプス)

茶臼山山頂。樹林中で展望なし。

茶臼山展望台。南八ヶ岳と南アルプス。

展望台からは雄大な光景が広がる。(180°パノラマ撮影。クリックで拡大。)

縞枯山展望台から。佐久側には雲がもくもくと上がっている。

縞枯山山頂も展望はない。雨池峠まではザレた急な下り。

雨池峠。

苔むした岩がゴロゴロした急坂を下り、いったん大河原林道へ。ダケカンバが美しい。

雨池。完全に雲の下で、ときおりガスに包まれる。

大河原林道を離れて麦草峠に向かう。北八ツらしい森もあるが・・・

全体的には、下が笹で覆われた所が多い。

苔の森に敷かれた木道をたどると、麦草峠は近い。

メモ:
・この区間を歩いたのは約30年ぶりだった。
・茶臼山展望台の展望はすばらしい。
・時間が早めのせいかもしれないが、高見石やにゅう方面に比べるとだいぶ人は少なく、昔の北八ヶ岳のような静かな山歩きが味わえた。

1日違いでほぼ同コースを歩きました。茶臼山展望台ではいっとき青空が見えるも、どこまでも白く続く大展望でありました。雲海に日本の屋根が浮かんでいて素晴らしいですね。なお、私はこの区間(R299の北側)を歩いたのは初めてでした。

鉄まんアトムさんは一日先行でしたか。茶臼山展望台は山頂から少し西側へ樹林を進んだところですが、昔歩いたときには道標やはっきりした道があった記憶はなく、立ち寄っていませんでした。今回初めて行って、解放感と見晴の良さに驚いた次第です。前景に蓼科山が入るところでは、北八ツ随一のような気がします。